20120303


| | - | -
20110722



台風はもうどこかへ行ってしまったのかしら?
今日はいいお天気で、とても過ごしやすくかった。
久しぶりにエアコンも扇風機もつけなかったし!
毎日こんな感じだったらいいのになぁ(でも来週からはまた猛暑らしい。はぁ=3


今日は丑の日。
丑の日くらいは、値段が高くてもうなぎを食べよう!と
毎年ちょこっと買って食べている、、、まあちょっとした贅沢です^^
今年は特にうなぎが高いそうで
確かに売っているうなぎも去年と比べて値段が高くなっているし、大きさも小ぶりだなぁと。

そんな小ぶりのうなぎを買って、今年も混ぜごはん。
うなぎと高菜の相性はとてもいいのですちゅん
少ないうなぎも混ぜごはんにしちゃうと、そんなにさびしい感じじゃないし(笑)

今年もおいしくうなぎをいただきました♪♪
これで暑い夏も乗り切れそう. . .かなぁ笑







うなぎと高菜の混ぜごはん | 00:20 | comments(1) | うちごはん
20110714



なでしこジャパン、スウェーデンに勝ちましたね〜!
ひとまわりもふたまわりも大きな相手に!すごい!!うれし〜顔
日本の女性が世界で活躍しているのを見ると、誇らしく思うし、自分も元気になるスマイル
決勝戦も頑張ってほしいな♪めざせ金メダル!!



さて、今日は約1ヶ月前の晩ごはんの話でも...(今さらですが汗



新潟のおじさんがふきとわらびを送ってくれたのが、約1ヶ月前。
ふきは煮物に
わらびはおひたしやパスタ、炊き込みごはんに煮物とおいしくいただきました。


その中でもいちばんおいしかったのが、炊き込みごはん!
たけのこを出汁と少しごま油を入れて炊き込み、わらびは炊き上がったあと入れました。
ほんのりおこげがついた炊き込みごはん。わらびとたけのこの食感もいい!
おひたしやパスタにしたときは少し苦みがあったわらびも、ごはんにしたら消えていて
さらにおいしくいただけましたちゅん


山菜ってほぉ〜んとおいしくて大好きまーく
今度は山菜採りにも行ってみたいし、たけのこも掘ってみたいなぁ。。









わらびとたけのこのごはん | 23:55 | comments(0) | うちごはん
20110709


関東も今日梅雨明けしたそうですね。
今日も暑い!
梅雨明けしたってことは、夏本番?毎日暑いと思うとため息が、、、ため息



今日は彼がいちにち仕事で私ひとり。
最近の彼は仕事仕事で忙しそう。
仕事はたくさんあるけれど、節電対策で早帰りを余儀なくされているので
仕事を家に持ち帰って遅くまでやっている。
ホント大変そう!!
無理せず頑張ってほしいけど、無理してまでやんなきゃいけない時もあるから
私は何にも言えず、、、。ただ見守っているだけ。。
ホンネは休みの日ぐらい仕事なんてやんなくてもいいじゃん!!と思っているんだけど(笑)
最近はどこも一緒に出かけてないし、なんかつまらない。
でも本人がいちばんつまらないんでしょうけどね。遊びたいだろうし、ゴロゴロしたいだろうし。


そんなことを思いながら、ぼんやり窓の外を眺めて食べたお昼ごはん。
大好きな玄米ごはんに、頂きもののモロッコいんげん。
冷奴に、メインは豚ばら肉の梅塩焼き。
暑い日は冷奴と梅ものに限るわ(笑)
午前中は曇っていたけど、お昼からは青空、いいお天気。
音楽もかけず、テレビもつけず、青空を見ながら静かにごはんを食べるっていうのも
いいものですね〜スマイル
たまには、こういうのもありかも...!!



暑い日は苦手だけど、洗濯物がパリッと乾いてうれし〜顔





青空とひとりごはん | 17:04 | comments(0) | うちごはん
20110628


先日新潟のおじさんが、ふきとわらびをどっさり送ってくれました。
電話で「たくさんとったから送るぞ〜!」と言ってたけど、まさかこんなに送ってくれるとは!
箱を開けてビックリしちゃいましたよ。どんだけ〜!!(←古い?笑)ってね^^

ふきもわらびもこっちで買うとバカ高いので、ほんと貴重なもの。
こんなにとるの大変だったろうなぁと思うとおじさんには感謝!感謝です。


ふきはシンプルに薄味で煮てみました。
この時期だからちょっとだけ苦いけど、それが大人味〜な感じでおいしいんです♪♪
たくさん煮たので実家にもおすそ分け。
母が「よくできたね。いい味だよ」とめずらしく褒めてくれました♪

たくさんあったふきの煮物も、食べてしまえばあっという間(笑)
また来年も送ってくれるようにお願いしよっと!(←ちゃっかりしてるかな?ちゅん






ふきの煮物 | 20:59 | - | うちごはん
20110625


昨日隣の熊谷市では39.8℃!!
6月の気温としては観測史上最高だそうで...(汗
日中誰もいない我が家。帰ってきてドアを開けたらもわぁ〜とサウナ状態!
汗ダラダラかきながら家中の窓を開け、それでもなかなか熱が冷めず。
まだ6月。これから梅雨も明けて本格的な夏がやってくるっていうのに、どうなっちゃうんでしょうかねぇため息

昨日とは打って変わって、今日は少し涼しいかなと感じる日でした。
扇風機もいらない今日は家でのんびり読書デイ♪♪
読もう!と思ってたくさん本を積み上げてあるのだけど、なかなか普段は読む暇がなくて...。
家に仕事を持ち帰り、一生懸命パソコンとにらめっこしている彼には悪いけど
私はベッドに寝そべってゴロゴロ読書&時々お昼寝(笑)ぐうたらしていましたちゅん

お昼は家にあるものですませました。
じゃこ入りポテトサラダ、スクランブルエッグ、ハムステーキ。
最近パンを全然食べてなかったなぁと昨日思って買っておいたクロワッサンにチーズパン。
家にあるものだけでも充分食べられるね。


今日は涼しかったけど、明日からはどうなのかしら?
また暑くなるのかな?う〜ん悩む








あれこれ* | 18:32 | comments(0) | うちごはん
20110611


今日は朝方は雨が少し降っていたけれど
昼ごろになるとお日様がちょっと顔を出していいお天気に...

晴れるんだったら朝から晴れてよ!!と思ったりも。
そうすれば大きいものを洗濯できたのに。
なんだかせっかく晴れたのに損をした気分(笑)
せっかくだからこれから散歩にでも行こうかなぁ♪♪



今日は先日作ったトマトソースの残りで
チキンのトマト煮込みを作りました。

チキンをフライパンでこんがり焼いて
油を取ったあと、トマトソースを入れてしばらく煮込む。
オニオンバターライスと実家で採れたスナックエンドウの塩ゆでを添えました。

トマトソースって作り置きしておくと、ホント万能!!
もっとたくさん作ればよかったなぁ。
バターライスとの相性もよくて、おいしかったですスマイル



湿気の多い日が続くこのごろ。
今日も蒸し蒸ししていました。
時期だからしょうがないとは思っても、ついイライラしちゃう!!
こんなことで、今年の夏を乗り切っていけるのか、、ほぉんと心配。







チキンのトマト煮込み | 18:02 | comments(0) | うちごはん
20110528


もう梅雨入りなんですってねぇ。
5月に梅雨入りなんて...ちょっと早すぎ!
洗濯物も乾きが悪くて、なんだか残念な気分↓




今日はおいしいトマトをたくさん仕入れたので、朝からトマトソース作り♪
トマト缶で作るソースもおいしいけれど、生のトマトから作るソースは格別キラキラ
太陽の光をいっぱい浴びた、真っ赤なトマトを見ていると
こんなお天気で沈む気持ちも元気にしてくれる!


トマトソースのいい香りで、寝坊助な彼が「お腹すいた〜!」と起きてきました(笑)


できあがったトマトソースを使って、今度はミートソース作り♪♪
スパゲッティにたっぷりとミートソースをかけていただきました。
トマトソースから作ると多少手間がかかるけど、手間がかかったぶん
いやそれ以上に出来上がったミートソースはおいしかったぁDoCoMo


久しぶりに自分で作った料理がおいしいと感じたかもしれないなぁ。






さてさて..

少し残った、トマトソース。


今度は何の料理に使おうかしら?









ミートソーススパゲッティ | 18:11 | comments(0) | うちごはん
20110501


GW、3日目。


おととい、日帰りで富山まで行ったら
楽しかったけどなんだか疲れてしまった。

なので昨日と今日は、おうちでのんびり♪

遠出のドライブ、昔は全然疲れなくて、次の日も行けるぜぃ!と元気だったけど
今はもうダメね〜(笑)

それだけ年取ったってことかしら?え?むふふDoCoMo




+ + + + +





お昼に食べた、おにぎりとお味噌汁。


おにぎりは、ごま塩をまぶして中身は鮭。

私はおにぎりといったら、この組み合わせが大好きなの!!
職場に最近はお弁当、、、というよりおにぎりとちょこっとおかずを持って行ってるんだけど
ごま塩と鮭おにぎり率がいちばん多いかな^^


お味噌汁の具は、にらと豚肉と油揚げとお豆腐。

にらは食べる前に入れると、シャクシャクっていう食感が楽しめるの。
具を食べるお味噌汁って好きなので、我が家のお味噌汁はいつも具沢山!!





食べ終わったあとは、お昼寝したり本読んだりパソコンやったり、、、。




いい休日だスマイル












おにぎりとお味噌汁 | 19:54 | - | うちごはん
20110309


更新するのがちょっと遅くなってしまったけど
3月3日ひな祭りにちらしずしを作りました。

今年のちらしずしは
ケーキ風にかわいらしく♪

下の段はわかめ
真ん中の段は鮭
上の段は五目

いちばん上にはたまごそぼろ
そして花型にくり抜いたにんじん、葉っぱに見せようとさやえんどうを散らして。



見た目も華やかで
春らしいちらしずしができました顔




もうひな祭りをお祝いする年齢じゃなくなってしまったけど(笑)
やっぱり“女の子の日”だもの!
お祝いしなくちゃねDoCoMo






でも、小学生の時からずーーっと思っていたんだけど
なんでひな祭りは休日じゃないのかしら?
端午の節句である男の子の日は休日なのに、桃の節句の女の子の日って
別に何でもない日なんだよね〜!

よく友達と
「不公平だよねーー!休みにしろーーー!!」
と言ってました。

まあ、なんだかんだいって、ただ単に休みたいだけなんですけどね(笑











ちらしずし | 19:59 | - | うちごはん
20110221


彼がバレンタインのケーキを作ってくれたお礼にと
晩ごはんを作ってくれました。


『スズキとエビの酒蒸し』


スズキは、この間、彼が自分で釣ってきたもの。




手際よく料理をしている彼を見ていると
心の中で、毎日晩ごはんの支度をしてくれないかな〜と思ったりも(笑)

毎日料理をしている私よりも
ホント手際がいいんですよ!!




彼が作ってくれた酒蒸しは
スズキとエビのいい出汁とたまねぎの甘みが合わさって
とてもおいしかったですやったv







メインのほかにもう2品。

『エリンギのカレー炒め』
『もやしのナムル』

カレー炒めのほうは少し濃い味付けで
ごはんのお供にいい感じ。

ナムルは私が大好きなので^^
ごま油が効いてサッパリと!!


どちらもおいしかったですよ〜♪♪




晩ごはんをたまに作ってもらえると
ちょっと自分の時間ができていいですね。






ごちそうさまでした★☆









スズキとエビの酒蒸し | 00:08 | - | うちごはん
1/2 >>
skin / uterus