20120303


| | - | -
20110605


鋳物の町で有名な高岡市。

日本三大大仏のひとつ、高岡の大仏(ほか二つは、奈良と鎌倉の大仏)を見つつ
高岡の町をのんびりおさんぽ♪



大仏って参道の奥のほうにいらっしゃるって思っていたけど
高岡の大仏は、車道のすぐそばにドドーーン!といらっしゃってちょっとビックリ^^
この大仏は高岡の銅が使われているんですって。


青い空に安らかな顔をした大仏は、絵になりますね〜!!









  町なかで発見!
  ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリといえば...ブレーメンの音楽隊。






これは、桃太郎!
このほかにも町のあちこちで、いろんな銅像が見られました。 









山町筋・土蔵造りの町並み。






赤レンガの銀行。

何銀行だったか、忘れちゃったけど(汗
この銀行の中はどんな感じなんだろう?レトロな感じなのかなぁ??






金屋町・千本格子の町並み。

高岡鋳物発祥の地。
千本格子の家並みと石畳が風情があって素敵でした。




次の日は高岡御車山祭だったらしく、山車が出ていました(写真はないけど^^;)
1日違いでちょっと残念!
昔の町並みもとても良かったし
チューリップって富山県花なんですよね〜!!
家の軒先や歩道の花壇にたくさんのチューリップが植えられていてとてもキレイでしたキラキラ




久しぶりの遠出のドライブは、ホント疲れたぁため息
回復するまで2日かかってしまったよ。もう歳なのかしら?
でも、高速料金休日1000円が終わる(6/19までだっけ?)までに
もう1回どこかドライブに行きたいなぁと思っているんだけど...。
お天気とかねぇ、、どうなんだろう。











JUGEMテーマ:ぶらり旅


高岡さんぽ | 21:30 | - | たび
20110605


ゴールデンウィーク中
まだまだ雪が残る五箇山。

合掌造り集落を散策している最中、小さい春の訪れになんだかウキウキしてしまった私^^;


家屋に寄り添って咲いている水仙がとてもキレイでしたキラキラ






久しぶりに見たつくしとふきのとうに、テンションが上がる私!!
とくにつくしは、間近で見たのは何年ぶり?って感じだったので
テンションがあげあげ
つくしで何枚写真を撮ったか(笑)
隣で彼は「つくしでそんな興奮しなくても...」とやや呆れ顔ちゅん

つくしでこんなに写真撮りまくっている人は私だけかな?と思って周りを見ると
いました!いました(笑)
お子さんをだんな様に預けて、一生懸命つくしの写真を撮っている女性が!!
私だけじゃなくて良かったわちゅん








桜の花も、ちょぼちょぼと残っていました。




+ + +





もう6月だし、五箇山の雪も溶けたよね〜。



雪が解けると木々が青々と生い茂る季節。
去年の夏と何回か夏にこの地へ来たことがあるけど、緑と小川が本当にキレイなの!!




今度はまた夏に行きたいなぁ。。。







JUGEMテーマ:ぶらり旅


五箇山の春 | 16:20 | - | たび
20110531


もう5月も終わりですが. . .


ゴールデンウィークの前半は
ちょっと遠くへドライブ♪


五箇山の合掌造り集落へ行きました。


過去何回かこの地を訪れたことがあるけど
何回来てもとても素晴らしいところ。



ゆっくり
のんびり. . .


合掌造りとその風景を楽しみながら散策。









  たくさんの赤かぶ!!
  お漬物にするのかな???(赤かぶ漬、大好き^^)









まだまだ雪が残る、五箇山の合掌造り集落。


素朴で小ぢんまりとした佇まいが
懐かしい気持ちにもなるし、ホッと気持ちが癒されます。


いつ来ても、ホント素敵!
大好きなところです顔






JUGEMテーマ:ぶらり旅


五箇山 | 20:30 | - | たび
20110227


雪が降るかどうか

心配していたら、夜からしんしん降り出して
朝起きたら一面真っ白!!


伊香保温泉は雪に包まれていました。






365段続く石段街も
雪が降ったせいか人もまだら。
(普段はもっと人で賑わっているんでしょうけどね)

せっかくなので石段を上ることにしたのだけど
雪が凍っていて滑りそうになったり...






ゆっくりゆっくり

石段を上って頂上にある伊香保神社へ。


子宝や縁結びのご利益がある伊香保神社。

今後の私たちの将来をしっかりお願いしてきました♪








今回の旅でお世話になった宿は

『ホテル天坊』さん。


泊まった部屋は、露天風呂付き♪♪

露天風呂付きの部屋に泊まるのは初めて!
部屋に入るなり

「わーーい!お風呂入り放題!!」

と浮かれまくった彼と私(笑)


雪も降っていたので、雪見風呂も楽しめました。
はらはら舞い落ちる雪を見ながら入るお風呂はサイコーですよDoCoMo


大浴場と岩風呂にも入りました。

いろんなタイプの湯があるので
あっちこっち入っては出のくり返し^^

たくさん入ったから
お肌もつるんつるんよ〜♪


いい湯でした。






楽しみにしていた夕食は

蒸し料理会席。


テーブルの真ん中にでーんと置かれた三段のせいろ。

一段目は上州麦豚蒸しシャブ
二段目は飲茶蒸し
三段目はタラバ蟹とオマール海老

蒸すとお肉や蟹や海老は、より甘みを増すのね。
飲茶も何種類かあっておいしかったし
なによりもアツアツで食べられたのがうれしかった!


蒸し料理のほかにも

鱒と岩魚のお造りがあったり、丸大根の風呂吹きがあったり、、

たくさんのおいしい料理の数々。


最後に出てきた舞茸ごはんがすごくおいしかったので
おかわりしたかったけどお腹いっぱいであきらめました(笑)






いつもの旅は観光メイン。
どちらかというと宿にいる時間が短い。

今回は温泉メインで行こう!ということだったので
宿時間がすごく長かったし、温泉にも何回も入って部屋でものんびり。
時間にゆとりがあった旅でした。


宿で楽しむ!っていう旅もなかなかいいものですねスマイル







JUGEMテーマ:ぶらり旅


雪の伊香保温泉 | 00:49 | - | たび
20110224


先月の中頃

伊香保温泉に行ってきました。



我が家から高速で2時間くらい
近場でゆっくり温泉を楽しみたいね〜!と伊香保温泉へ。



宿のチェックインまでかなり時間があったので
せっかくだからちょっと観光



水沢観音へ行きました。




推古天皇、持統天皇によって開かれた1300年の歴史ある寺。


写真右の六角堂は、左に3回廻すと願いが叶うといわれているそうで

私たちもお願い事を心の中でつぶやきながら
ゆっくり3回廻しました。



なにを願ったかは...ないしょです顔







本堂でもお参り。








ふと見ると

アンパンマンのお地蔵様!?

なぜに!!(笑)








JUGEMテーマ:ぶらり旅


水沢観音 | 00:27 | - | たび
1/1
skin / uterus